Skip to content →

ニュー八王子シネマ閉館目前 シン・ゴジラ鑑賞

日本 > 関東地方 > 東京都 > 八王子市 >

1947年(昭和22年)に創業の八王子の老舗映画館ニュー八王子シネマ。ビルの老朽化による建て替えに伴い今月末で閉館、70年の歴史に幕を下ろすというので、記念に鑑賞してきた。流行に乗り遅れてやっとシンゴジラも鑑賞できた…

参考:八王子の映画館===New8HomePage===(ニュー八王子シネマ公式サイト )
参考
ニュー八王子シネマ、閉館前に「ありがとう上映」 「サブイボマスク」「あっちゃん」など – 八王子経済新聞

▼ありがとう上映は特別料金の1300円で、ホームページの割引クーポンは使えないらしい。できれば気狂いピエロ、サブイボマスクも見たいのだが…

▼入口

▼1F入口。上海鑑定団も移転するらしい。

▼劇場は3F、4F、5Fにあり、エレベーターで直接そこのフロアにいってチケットを買うというシステム。

▼エレベーター内のフロア案内

▼一番大きい4Fの劇場。歴史も一番古いらしい。が、このフロアは記憶になかった。あまり大きくない印象があったので、今まで入ったことがあったのは3F、5Fだったのかも。席数218という4F劇場は、スクリーンもかなり大きかった。レディースデーの夕方で、ヒット作のシンゴジラ上映というのに、客席はまばらで、寂しかった。閉館やむなしなのを身をもって実感した。が、館内や外観の写真を記念に撮っている客も多く。惜しんでいる気持ちが伝わってくる。

大昔の話なので、今はそういうこともないと思うが、上映中に劇場の工事をしていて騒音が思いっきり響いてきたことがある。当時は「さすがオンボロ映画館だ…」と辟易したものだった。中学生くらいの頃は、地元の友人達の間で「ニューハチ」と呼ばれ、古くてダサい田舎の映画館のように扱われていた。今は良き思い出。閉館がひたすら寂しい。

▼スタンプマニアとして仮面ライダー平成ジェネレーションズのスタンプも押してきた

 前のページ
八王子三業組合 中町花街 黒塀通り 

東京都・八王子市
次のページ 
八王子花街・黒塀通り 中町

東京都・八王子市
160 views