Skip to content →

お好み焼みよし 三津店 三津浜焼き580円

日本 > 四国地方 > 愛媛県 > 松山市 > 住吉 >

風情のある外観のお好み焼き店を見つけて、入ってみる。
持ち帰りか配達専用のショップかなーと思ったが、「その場で食べれますかー」と尋ねるとおばちゃんが愛想よく「食べれますよー」と言ってくれた。
値段も手頃で助かる。
テーブル1つだけの小さな店内。
メニューは普通の一人前だと肉玉台付き580円しかない。うどんかそばを選ぶ。
三津浜焼きなるものの存在を初めて知る。
広島風お好み焼きのように麺を入れるらしい。

お好み焼みよし三津店
〒791-8062 愛媛県松山市住吉2丁目4-3
TEL 089-952-3359
営業時間 10時~19時
定休日なし
席数 11席
https://goo.gl/maps/hjTwjzdy2552
肉玉台付そば 580円

 

▼クレープのように生地が薄い。三津浜焼きはこれを台と呼ぶらしい。

▼そばを別に炒める

▼台の上にそばを乗せる

▼キャベツ類を乗せる。記憶が定かでないが、たしか卵は使ってなかった気がする。

▼三津浜焼きはラードでなく牛脂を使うらしい。これが熱で溶けてコクのある旨味を出すのだとか。

▼これだけで既に美味しそう

▼ある程度出来上がったところで「コテを使って食べますかー」と聞かれた。
もんじゃ焼きのように、その場で鉄板をつつきながら食べる方法があるらしい。
でも関東でももんじゃ焼きやお好み焼きを専門店で食べる経験があまりない人間なので、その手のマナーに自信がなく、すべておまかせで作ってもらってテーブルで食べることにした。

入店時は誰もいなくて、おばちゃんに丁寧に説明してもらいながら作ってるところを撮影させてもらったりしていたのだが(気前よく応じてくれる)、昼時になってきて急に注文の電話や来店客が増えてきた。
建物の見た目ではわからないが、実はかなり繁盛しているようで、常連客も多い人気店のようだった。

初めて食べる三津浜焼きはとても美味しかった。
ぜひまた訪れたい。

▼三津浜焼き店舗一覧ポスター
あちこち訪れてみたくなるが、外観はやっぱりみよし三津店が一番渋くて良さそう。
三津浜焼き推進プロジェクト参加協力店 _ 三津浜焼き推進プロジェクト

▼隣のダルマラーメンの屋台車もいい味醸してる。

 前のページ
三津浜の遊郭

松山市・住吉
次のページ 
旧濱田医院(ハンドメイドマーケット) レトロ建築

松山市・住吉
58 views