Skip to content →

ソープヤングレディ~すすきの市場~玉宝禅寺祖院(薄野遊郭)~豊水すすきの駅

日本 > 北海道 > 札幌市 >

コース
スワンキーホテル・オートモ→玉宝禅寺祖院(薄野遊郭)→豊水すすきの駅→さっぽろ駅(札幌市営)→札幌駅前BT(高速ゆうばり号バス乗り遅れ)

———————————————-

前晩はスワンキーホテル・オートモという、1泊3,100円(税込)と安いが新しくてきれいなビジネスホテルに宿泊。1階のカフェエリアでパン、コーヒー、ジュース等の軽朝食(無料)を食べてから出発。

▼お腹の足しにはならないけど、無料としては満足できるサービス

▼泊まったのは808号室

▼ホテルを出ると目の前を札幌市電の路面電車が走っていた。

▼玉宝禅寺祖院方面に向かって歩くと、可愛らしい民家風のイタリアンダイニングバーLilyの家、その隣に ソープ ヤングレディ。

▼2軒揃ってリカちゃんハウス風なピンク基調で可愛らしい。

▼おもちゃの家みたいなこのピンクは心くすぐられる。

▼本間商店 札幌市中央区南6条西4丁目

▼うなぎのふかやま
廃業ではなく、休業中らしい
札幌市中央区南6条西5丁目

▼住居表示板が横に貼ってある。こういうのもありなのか。

▼レトロなタイル可愛い

▼すすきの市場・ススキノアパート・すすきのゼロ番地
札幌市中央区南6条西4丁目
大正11年(1922)に札幌で2カ所目の公設市場として設置された「第二公設廉売市場」が前身の市場。時間がなくてパスだが、ここは今度じっくり見てみたい。

▼レトロな外観のローソン。まつや会館というらしい。
札幌市中央区南7条西5丁目10

▼豊川稲荷 玉宝禅寺祖院
札幌市中央区南7条西4丁目
薄野遊郭についての所以がいろいろ書いてあるが、ゆっくり読む暇などなく、足早に写真だけ撮って通り過ぎ。

▼豊川会館
ここも時間がある時にゆっくり立ち寄ってみたい居酒屋雑居ビル

▼第一すすきのビル

▼豊水すすきの駅に到着

▼豊水すすきの駅 駅スタンプ押印 全1個 改札内に設置

▼札幌地下鉄東豊線

▼さっぽろ駅(札幌市営)で下車したが、駅スタンプを探す余裕なく。東京オリンピック開催に向けてか、1972年札幌オリンピック時のポスターが掲示してある。

▼さっぽろ駅(札幌市営)で降りたけども、目の前にあるはずの札幌駅前BTへの入口がわからず、迷っているうちに『高速ゆうばり号』バスに乗り遅れてしまった。地元の人に聞いても札幌駅前BTへの入口がわからないと言われ、バス乗車券売り場の人に乗り場をたずねても「あそこでいいと思いますけど~」と曖昧な返事をされ。頼むよ~。

▼走って乗り場についた時にはバスが発車した後だった。目の間にバスはいるけど、信号待ちで既に乗れない状態。1日に3往復しかないバスなので、泣く泣く電車に切り替える。ここからJR札幌駅までの道のりがまた結構長くてこたえた。慣れてるってこともあるけど、やっぱり東京の都心は案内表示が大きくて目の悪い自分には助かる。しかもJRはビニール袋が架線に引っかかったとかで遅延しているとかで、とりあえず今日中に夕張に行ければいいや気分で電車に乗り込む。

 前のページ
琴似駅前横町飲食店街~レトロスペース坂会館~円山公園駅

北海道・札幌市
次のページ 
石勝線 夕張支線(札幌駅→夕張駅)

北海道・夕張市
829 views

Copyright 2007-2017 裏街POLKA All Rights Reserved.