Skip to content →

旧北炭清水沢火力発電所

日本 > 北海道 > 夕張市 >
夕張の旅 3日目
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

▼東亜建材工業(株) 入口
ここから5分ほど歩いて、東亜建材工業の受付で旧北炭清水沢火力発電所を見学の手続きをする。

▼東亜建材工業(株)敷地内の施設
古い工場なので気になる形のモノがいっぱい。

▼東亜建材工業(株)の受付で清水沢火力発電所跡の見学をしたい旨を申し出たら、徒歩で来る人はあまりいないようで驚かれたが、快諾してもらえた。11時を過ぎていたが、お昼(12時)になってしまうと誰もいなくなるのでそれまでに引き上げて欲しいと要望された。時間がなく慌てての見学になってしまったのが悔しい。
後で清水沢アートパワープラント _ 清水沢プロジェクトを確認してみたら、公開期間は一応2016年5月30日(月)~10月末ごろまでとなっていた。期間外だったせいか誓約書などは特に要求されなかったが、カンパの見学料を貯金箱に投入してきた。

▼煉瓦倉庫 特別管理産業廃棄物 PCB汚染物保管場所

▼旧北炭清水沢火力発電所 残っている部分だけでもすごいのだが、かなり解体されたらしい。

▼旧北炭清水沢火力発電所 1F

▼2Fへ

▼ドアノブが可愛い

▼階段も可愛い

▼旧北炭清水沢火力発電所 2F

▼旧北炭清水沢火力発電所 地階

 前のページ
清栄町・炭鉱住宅(炭住)群

北海道・夕張市
次のページ 
夕張市民健康広場センターハウス、健康会館(閉鎖)

北海道・夕張市
284 views