Skip to content →

文化通り~新町ビル街~北裡商店街(北裡花街)

日本 > 東北地方 > 福島県 > 福島市 >

福島駅から文化通り、新町ビル街、北裡(きたうら)商店街(旧北裡花街)をぶらぶら徒歩散策。

▼北京亭。廃業していそう。

▼北京亭に隣接したRoscoeとかいうお店。北欧っぽいデザインのカーテンがかわいい。

▼福島のマンホールはマンホールマニアでなくても目をやってしまうような凝っててきれないものが多い。福島市の鳥シジュウカラと福島市の市章が描かれている。

参考:デザインマンホール – 福島県ホームページ

▼細路地を入った所にHOTEL竹苑とかいうラブホ?営業はしていないっぽい。

▼窓の形がいい。

▼新町ビル街(ピンクのビル) ごっちゃごちゃなアジアの風景

▼新町ビル街

▼街灯がかわいいのだ

▼新町バル CADJA(カヂャ)

▼新町ビル街の裏側もすごい

▼東亜ビル

▼第1FPビル

▼電線すごい

▼信夫山方面に朝靄がかかってる

▼北裡商店街 福島斎場ゲート

▼山鶴屋ビル

▼大谷ミシン店

▼クインビル

▼ナニワ商事

▼丸窓がかわいいナカツネ洋菓子店

▼山口屋食堂

▼カーブが可愛い

▼ベーカリーvalo

▼北裡商店街 割烹万松ゲート

▼割烹万松 大正7年創業の三代続く割烹料亭。同じ通りにはラブホCoCo-Laがある。

▼割烹万松

▼割烹万松

▼割烹万松

▼割烹万松の玉砂利

▼氷販売の大和田商店

▼さとう花店

▼長谷川旅館

▼銭湯 つるの湯。夜に入浴。

▼旧北裡花街の細い路地に入ってみる。

▼最上位稲荷

▼最上位稲荷の案内板。花街についての記述あり。

▼大木が生い茂った一画に風情のある廃屋が

▼地元の人間ではないがニャンコの世話をしに来たという女性に、突然「こんにちはー」と声をかけられてビックリ。「この辺は不思議な雰囲気ありますよね~」などと会話。

▼割烹栄州富元と思われる家屋

▼「市の花 やまぶき、さつき、さざんか、もも、きく」が描かれたマンホール

▼うすき薬品

▼うすき薬品のタイル

▼懐かしの三輪車

▼シジュウカラとモモとケヤキが描かれたマンホール

▼創業50余年の岩滝(岩瀧)酒蔵、割烹つるのや

▼割烹つるのや

▼北町丹治医院

▼元祖円盤餃子 満腹 ちょっと気になる

▼石井外科

▼古い家屋をリニューアルした?石井クリニック

▼サカマキ、大勝堂、越後屋

▼お惣菜ゆうせん、日の丸亭福島上町店。美味しそうな匂いが漂ってきて、日の丸亭でお弁当を買ってしまった。

▼白い部屋。旅館だった築160年の建物を、40年前に小粋なカフェにして開店。創業40年。

▼パチンコ屋かと思ったらダンススクールだった

▼「三業組合・福島見番」福島稲荷神社 狛犬。昭和13年に待合や小料理屋が稲荷神社へ寄贈したもの。狛犬の台座後方には今でも当時の待合や小料理屋などの名前を見ることができる。

参考:北裡ものがたり 北裡商店街

▼薮内ビル(手前)の白いレリーフなんか好き

▼ふたたび文化通りへ。
『洋服の男性専科バラ』の広告に目を奪われる。『バラ』の書体といい、何やら怪しげな雰囲気…と思ったが、いたって普通のメンズ物専用の衣料品店らしい。結構有名らしい、まあこのネーミングじゃ…

▼福島聖ステパノ教会 築100年を超える木造建築

▼模型の新光堂の店主さんが開店準備をしていた。

▼つくし、朱雀、中村駐車場管理

▼中村駐車場管理

▼コープマート新町 コープふくしまで豆乳を買った

▼コープマート新町 コープふくしま 情熱的な太陽のレリーフ

▼Bars

 前のページ
日本機械工業 南秋寮社員寮

東京都・八王子市
次のページ 
本宮映画劇場(旧本宮座)無料上映会

福島県・本宮市
360 views