Skip to content →

サンプラザ2 西成の宿(ドヤ街)

日本 > 近畿地方 > 大阪府 > 大阪市 >

西成での宿泊は、以前と同じように、楽天トラベルを利用したドヤ街の宿に決めておいた。以前利用した別の宿は部屋の広さが1畳だったか2畳だったかで、閉塞感がハンパなく、今回も多少覚悟していたが、予約していた部屋は3畳とかで、いざ入ってみると(覚悟していた分?)妙に広々と感じられ、まったく閉塞感を感じることなく快適に過ごすことができた。ベッドじゃなく和室だったから余計広さを感じられたのかも。

宿泊料1500円だった

サンプラザ2

の部屋。
よくある普通のビジネスホテルは照明が暗いのが苦手なんだけど(物を書くときに目が悪くなりそう)、ここは蛍光灯で助かった。
館内設備はそこそこ古さがあるが、布団はきれいだったし、タタミは若干シミがあったが気になるほどではなく、冷蔵庫も大きめで、テレビもあるし、安いけど下手なビジネスホテルよりは気楽に過ごすことができた。
ただ、空調はきいてるけど、自分で自由に調節できるリモコン類はなく、朝は日差しで部屋がかなり暑くなった。

廊下

女性用の浴場はないが、シャワー室は男女別にあって、24時間自由に入れる。シャンプー類はなかったが、設備はきれいだった。

洗面所および給湯室。ごくふつう。

ドライヤーの設置してあるパウダー室。4人用あり、部屋そのものが新しそうだったが、誰も利用してる人はなく、使用感もあまりなかった。

一番安心できたのは、たとえ知人でも女性専用フロアに男性を入れてはいけない決まりになっていることだった。

コインランドリー室。私は利用しなかったけど、西成に多々あるコインランドリーはどこも浮浪者の衣類御用達みたいになってるので、気になる人には助かるかも?
24時間利用可能、ランドリー1回200円、乾燥機30分200円、ミニ洗剤フロントにて販売。

外観。大通りに面していて、比較的駅から近く、立地はかなり良い方。西成に慣れてない人でも、ここまでならさほど違和感を感じずに来れるのでは…(?)

入口。左端に「生活保護無料相談窓口」なる張り紙が。やっぱりこういう楽天で扱ってるホテルでも、西成ではそういうのを設置してる状態になってるんだ…。実際、生活保護の人かな?と思われる人が朝方出て行くのを目にした。夜はわりと普通の旅行者っぽい人が多い。

早朝・夜間は無人になり閉鎖するフロント。フロントの人は特ににこやかという訳ではないが、対応は真面目で丁寧な感じで印象は悪くなかった。

シングルAタイプ1800円とか書いてあるけど、楽天では1泊1500円から泊まれる。

入口。西成ではかなり明るく健康的な印象に入る部類のホテルだと思う。

2日目はビジネスホテル加賀に宿泊した。

 前のページ
大阪市生野区 御幸通商店街 生野コリアタウン

大阪市・生野区
次のページ 
飛田遊郭 鯛よし百番

大阪府・大阪市
636 views

Copyright 2007-2017 裏街POLKA All Rights Reserved.