Skip to content →

万座・鹿沢口駅(まんざ・かざわぐちえき) 吾妻線 駅スタンプ押印

日本 > 関東地方 > 群馬県 > 吾妻郡 > 嬬恋村 >
路線バス廃止線(鹿沢線)~上信鉱山・煉瓦焼成炉跡(ロウ石山) 徒歩めぐり
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

▼やっと万座・鹿沢口駅についた。万座・鹿沢口駅には売店がない。駅から100~200m南西にセブンイレブンがあるのにこの日はじめて気がついた。

▼反対方向から見た万座・鹿沢口駅。

▼万座・鹿沢口駅前の中居屋重兵衛石碑。

▼中居屋 重兵衛(なかいや じゅうべえ)は嬬恋村で生まれ育った江戸時代の商人・学者だったらしいが、彼について詳しく知っている人は地元でも多くはないらしい。
参考:中居屋重兵衛 – Wikipedia
参考:中居屋重兵衛 群馬風便り

▼まったく人がいないこともある駅だけど、雨が降りだしたら客が集まってきた。

▼駅舎内(改札外)に設置されていた駅スタンプを押印。以前来た時も駅舎内にスタンプが設置されてたかな?

▼スタンプの数も前は1個だったような気がする。増えたのかな?

▼以前はこっちのスタンプだけだったような気が。記憶が定かではないけど。

▼バスロータリー周りが整備されてバス停の位置が変わってた。

▼万座・鹿沢口駅裏のバスロータリー。屋根付きのバス停のレーンは撤去されて、何もない広場になってしまっていた。大々的に法面保護された背後の急傾斜地は笹平。数度のがけ崩れにより死者も発生している。法面工事が施行される前はここも大前方面の吾妻線沿いで見かけたような岩壁をしていて、その下に民家があったという事かな。左端の尖塔岩塊はそのなごりかな。ということはこの岩壁の材質は結構脆いのかな。
参考:急傾斜地 笹平地区(嬬恋村) 国土交通省関東地方整備局 [PDF:337KB]
参考:[PDF]笹平地区 群馬県県土整備部

▼法面保護された笹平地区(万座・鹿沢口駅裏)の急傾斜地とバスロータリーと観光案内図。

▼観光案内図拡大。

▼広場の片隅にひっそりと佇む笹平竣工記念碑とがけ崩れの石碑。

▼笹平地区のがけ崩れの解説。

▼裏から見た万座・鹿沢口駅。

▼万座・鹿沢口駅の改札内。

▼万座・鹿沢口駅のホームから見た吾妻川と三原の集落。

 前のページ
干俣集落~嬬恋役場前~西窪橋~吾妻西窪バス停~栄橋~嬬恋村三原集落

吾妻郡・嬬恋村
次のページ 
大前駅(おおまええき) 吾妻線 標高840.4m 午後

吾妻郡・嬬恋村
183 views