Skip to content →

上信鉱山・煉瓦焼成炉跡(ロウ石山)

日本 > 関東地方 > 群馬県 > 吾妻郡 > 嬬恋村 >
路線バス廃止線(鹿沢線)~上信鉱山・煉瓦焼成炉跡(ロウ石山) 徒歩めぐり
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

青春18きっぷで大前駅までJR吾妻線往復。その後、誤差を入れて21~22kmほど徒歩。

コース:JR大前駅→大前橋→火の見櫓→中央大前バス停(廃止)→日本廻国供養塔→神前バス停(廃止)→報国英霊碑→嬬恋農協前バス停(廃止)→A-COOP→干俣口バス停(廃止)→干俣川橋→干俣のしみず→西窪発電所干俣取水ダム干俣諏訪神社入口→新大平橋→立坪橋→干俣川親水公園(緑の砂防ゾーン)→本澤橋→上信鉱山跡→嬬恋役場前→西窪橋→吾妻西窪バス停→栄橋→嬬恋村三原集落→JR万座・鹿沢口駅→(電車移動)→JR大前駅

▼本当は万座林道の看板を左に入って行かなきゃいけなかったんだけど、道を間違えて右側に行ってしまい、仁田沢の突き当りの畑でしばし悩む。

▼戻ってきて万座林道の看板に気づく。

▼昭和25年度起工。戦後すぐ、こんな山の中に林道を作ったのは、やっぱり上信鉱山のためかな。

▼サビがひどくて全文読めない。昭和30年代頃の看板かな。

▼未舗装の道を橋を渡ったり農業施設を超えたりしながら進んでいく。途中分岐もあったりする。

▼ロープが張ってあって、車は通行できなくなってる。この辺りから段々山深くなってきて、クマが出そうな気配になってくる…。

▼当初は宮沢という川の右側の道を通って目的地の上信鉱山跡に行くつもりだったが(道自体は現在の地形図にもGoogle Mapsにも記載されている)、廃道になって久しいようで、熊笹が生い茂って荒れ果て、藪こぎしないと進めない状態になっていた。10~20mほど頑張って進んでみたものの、いつクマが出てきてもおかしくなさそうな雰囲気に不安を感じ、結局戻ってしまった。この道以外に上信鉱山跡に行ける道は地形図に記載されておらず、せっかく訪れたのに見学できずに帰る羽目になるのかとかなりガッカリしてしまった。

▼昔は藪こぎしなくても人が往来できる道だったことを示すように、古いジュースの空き缶が笹薮の中に落ちていた。

▼さっさと諦めて帰るのもシャクなので、地図には載ってないけど、とりあえずしっかりとした踏み跡のある現行の道に沿ってしばらく歩いてみることにした。

▼この道は一体どこに行くんだろう?と疑問に思いつつも、本来なら右側にある宮沢という川を渡ってその対岸を歩いてるはずなので、ひたすら右側を注視しながら歩いてみる。

▼200~300mほど歩いたところで、林の向こうに煉瓦の双塔のシルエットがうっすら見えてきた!一度諦めただけにめちゃくちゃ嬉しい。どうか間近まで行けないものか?

▼ひたすら道に沿って歩くと、自然に煉瓦の双塔が近づいてくる。

▼川岸まで降りて近づいてみた。

▼宮沢を渡る。

▼コンクリ造の土台に上がって真下から塔を見上げてみる。やっと来れたー!感涙。
なおこの鉱山跡に訪れるにあたっては、以下のサイトを参考にさせて頂いた(地元のガイドさんだけあってめちゃくちゃ詳しい)。
参考:[上信鉱山跡] – 樹の声が聞こえる

▼こんな森林の中によくもこんな立派な施設を作ったもんだと呆れる。双塔以外に何の施設も残ってないのが不思議なくらい。
高さ14m、直径4m。昭和15年にろう石鉱脈が発見され、太平洋戦争のために国をあげてろう石が採掘され、昭和19年には250人ほどが採掘に動員、中には朝鮮人労働者も70~80人いたらしい。昭和20年の終戦で操業停止、昭和29年から再び開発、昭和38年に閉山にされたらしい。そしてこの焼成炉は1,750℃以上でも耐えられる耐火物を生成していたとのこと([上信鉱山跡] – 樹の声が聞こえるより)。

現在のGoogle Maps。実際はほとんど通行不可だけど鉱山道は反映されている。

1975年の上信鉱山周辺の航空写真

現在の国土地理院の地形図

現在のGoogleの航空写真

▼山旅倶楽部の地図には煙突記号が残ってる。

▼この道はここで終点ではなくて、地形図を見ると更に上流の方まで伸びているはずなのだが、踏み跡を見つけるのは困難そうに見えた。実は露天掘りの採掘場などもこの先にあるらしいのだが…。とりあえず出来る限り長居したくない雰囲気なので(ひらすら熊が怖い)、手っ取り早く現場写真をおさめて帰ることにする。

▼付近の山道に廃棄されていた農業用リヤカー(?)。

 前のページ
干俣のしみず~西窪発電所干俣取水ダム干俣諏訪神社入口~新大平橋~立坪橋~干俣川親水公園(緑の砂防ゾーン)~本澤橋

吾妻郡・嬬恋村
次のページ 
干俣集落~嬬恋役場前~西窪橋~吾妻西窪バス停~栄橋~嬬恋村三原集落

吾妻郡・嬬恋村
337 views