Skip to content →

神城駅(かみしろえき)(長野県北安曇郡) 大糸線

日本 > 中部地方 > 長野県 > 北安曇郡 >
五竜岳~唐松岳 1泊2日テント泊登山
1日目
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
2日目
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

5:34頃、神城駅でムーンライト信州号を下車。手持ちの誤差ありまくりの温度計では気温23.5~25.5℃くらい。霧の濃い朝。

もうすっかり空は明るい。駅ホームの石垣に時代を感じる。

ホームの駅名標。白馬五竜スキー場の写真背景。「あーいよいよ来たんだ」という気分にさせられる。

初夏の五竜岳の駅名標。
参考:大糸線の風景写真駅名標

駅舎正面

ホームではなく駅舎出口に設置してある駅名標。

かみしろ駅ホームからの白馬五竜スキー場方面の眺め
カシミール3D写真

かみしろ駅舎内の天井に展示されている昭和45年の木製駅名板。つばめが営巣中だった。

駅解説パネル

駅舎内。自分の他に何人かがこの駅で降りていったけど、軽装だったので登山客ではないようだった。

駅舎内の観光案内所・登山補導所および登山者カードポスト。日中だと係員がいるんだろうか。

レンタサイクルののぼり。新しい。

駅前に建つこの古い小屋は昔の観光案内所?

昔の観光案内所っぽい小屋に掲示してあった注意書き

しばらく神城駅に滞在していたら、終点の白馬駅から折り返してきたムーンライト信州号が通過していった。

駅前設置のHakuba Guide Map。掲載範囲は白馬駅~信濃森上駅の方まで。

駅前設置の五竜とおみ地区観光ガイドマップ。地図はあまり古くない。

何もない神城駅前。いよいよ五竜岳にむけて徒歩移動開始。

 前のページ
信濃大町駅 しなのおおまちえき 大糸線

長野県・大町市
次のページ 
神城飯田集落~エスカルプラザ

長野県・北安曇郡
126 views