Skip to content →

多磨霊園

日本 > 関東地方 > 東京都 > 府中市 >

歴史ある霊園だけど、訪れてみたら知名度のわりに荒れ果てていてで驚いた。
しかも想像以上に敷地が広大。
まるでジャングルの密林地帯のように雑草が生い茂っていた。
場所によっては廃墟化した遺跡に見えなくもない所もある。
江戸川乱歩のお墓を探したけどなかなか見つけられず、しばらくしてから「墓石名は本名か」と気づいた。
八王子の霊園は墓石数に比して緑が少ないので(まわりは山ばかりなのに)、この霊園は新鮮で面白かった。
でも 蚊に刺されまくって大変だった。
梅雨時以降の虫除けは必須。

【多磨霊園に眠る著名人】
江戸川乱歩、北原白秋、与謝野晶子、岡本太郎、中村歌右衛門、三島由紀夫、東郷平八郎、山本五十六など

▼西門前にこんな看板が…
・・・表現が生々しい・・・ニャンてことしやがるんだ!!

▼お墓の中にこんな大きなヤシの木が生えてる霊園って今まで見たことなかった。
ともすると東南アジアの遺跡みたいな風景。

▼植物に浸食されまくって敷地内に足を踏み込めなくなっているお墓も多い。
石ばかりのお墓より風情があって良いとは思うけど、その凄まじさに圧倒される。
なんてワイルドな墓場。
敷地が6畳くらいありそうな広くて大きなお墓でも結構雑草のび放題だったり。
誰もお参りする人がいないお墓だと、本当にそのまま遺跡化してしまうのでは。

▼密林地帯だ・・・

▼真ん中の敷地のお墓・・・2~3mありそうな木が数本生えていて、もう何年も放置されていそう。

▼ニャン太に出くわしたけど、このニャン太は結構太ってるみたい。
誰かからエサもらってるのかなぁ。それとも近所の飼い猫かなぁ。
捨てられたとは考えたくない・・・(泣)
「目をえぐられ腹わたを食いちぎられ」なくて良かったね(涙)

多磨霊園

▼これなんだろ。

多磨霊園

地図:国土地理院うおっちず

 前のページ
白糸台の掩体壕

東京都・府中市
次のページ 
旧陸軍燃料廠の給水塔(?)

東京都・府中市
302 views

Copyright 2007-2017 裏街POLKA All Rights Reserved.