Skip to content →

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅) 福長屋 足尾銅山社宅

日本 > 関東地方 > 栃木県 > 日光市 > 足尾町 >

備前楯山の麓にに広がる平屋建ての旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)。
南橋橋を渡ったすぐのところにある。現在も住民がいる。
写真を撮っている時、比較的若い親子連れが家の中から出てきて車で出かけていった。

Google Maps
国土地理院1:25000地形図 足尾(宇都宮)
ゼンリン
Yahoo!地図

▼現地案内板の古写真。

▼現地の南橋概念図地図。
この地図に載っている吊橋の旧南橋はなかったような?

▼現地案内板の古地図。

▼「本山を経て銀山平6.0km」と書いてあるけど、南橋社宅から足尾線に沿って本山方面へ出る道は途中で通行止めになっていた。
「関東ふれあいの道」は八王子にもある。

▼昔の火事は致命的だったろうなあ。

▼渡良瀬川を挟んだ対岸の山は煙害ではげたのを治山中。

▼南橋社宅のすぐ脇には足尾線のレール。雑草が生い茂っている。

▼南橋社宅前から旧足尾町立本山小学校方面を眺めたところ。足尾線の1つ目の隧道が見える。

▼旧南橋社宅と足尾線の間にある神社。

 前のページ
南橋橋(なんきょうばし) 足尾町

日光市・足尾町
次のページ 
深沢橋 足尾町

日光市・足尾町
148 views