Skip to content →

四谷シモン人形館 淡翁荘

日本 > 四国地方 > 香川県 > 坂出市 >

香川県は坂出市にある、人形作家の四谷シモン先生の個人ギャラリー。開館は火・木・土の週3日間のみ(2008年現在)。

淡翁荘の公式案内
MapFan
Google Maps

▼ギャラリー入り口。外観はいたってシンプル。地図で場所確認すると坂出駅から・鎌田醤油の敷地沿いに歩き5分位のはずなのになかなか見つからない・・・と思ったら、それらしき場所のフェンスにごくごく小さな文字の案内板があるだけだった。これじゃ見落とすのも仕方ないかも・・・。一歩中に足を踏み入れると、ものすごく瀟洒で豪奢でアンティークな四谷シモンワールドが広がってる。

他にお客さんはいないタイミングで、受付の女性が丁寧に案内してくれた。人形があちこちに隠れているので、それを自分で探しながら鑑賞してくださいとの説明を受けた。いくつかの作品は、東京で行われている展示会のために貸し出し中とのことだった。残念。

simon_20_w

▼玄関前の静かな番人

▼機械仕掛けの人形。チクタク音が聞こえてきそう。

1階は和室で、2階は洋室仕立ての折衷式住宅。澁澤龍彦や金子國義が佇んでいそうな雰囲気。

▼調度品がまたすばらしい。

▼可愛くて、みだらで、ふしだら。汚れ具合も素敵。

▼デベソのお人形。初めて見た。

▼静寂な光の中で祈る。

▼厠・・・?を改造して作った小さなスペースに配置された人形。光の具合がとても良かった。白い壁と人形の枯れた肌の対比が美しい。

▼2階の厠(?)に配置された人形。洋式だろうけど、タイルが人形とよくマッチしていい感じになっている。理科の実験室っぽい。人体模型標本みたい。

▼1階と2階の階段を飛ぶ天使。間取りは普通の住宅っぽい。

 前のページ
福生の赤線地帯

東京都・福生市
次のページ 
家常産婦人科(廃病院)

香川県・坂出市

198 views

Copyright 2007-2017 裏街POLKA All Rights Reserved.