Skip to content →

陣馬の湯 温泉 「姫谷」 外来入浴

日本 > 関東地方 > 神奈川県 > 相模原市 >

陣馬山の登山帰り、立ち寄り入浴。三軒くらい温泉宿があったが、今回は『陣谷温泉』や『陣渓園』ではなく、『姫谷』に入った。入浴料はどこも1000円前後と高め(陣渓園は900円、姫谷は1000円)。いずれも施設は古そう。(ちなみにこの日の登山ルートは『高尾駅~金毘羅山~高尾山口駅~高尾山琵琶滝コース~高尾山頂~城山~影信山~堂所山~陣馬山~陣馬の湯~藤野駅』)

姫谷 公式ホームページ
地図:Google Maps

▼陣渓園。ここは通り過ぎ。陣渓園ホームページ

▼外来入浴1000円。全体的に施設は古くレトロ。湯は無色透明。内湯は岩風呂で、室内にあっても岩にコケが生えている。かけ流しの露天風呂もあり。ドライヤーがなかったが、こちらによれば「タオル、石鹸、シャンプー、ドライヤーなどの無料サービス有り」とのことなので、言えば借りれたのかも・・・。ロビーに動物の剥製とかが飾ってあった気がする(うろ覚え)。湯上りに冷えたお茶を一杯差し出された。料金は高めだが、ひなびた昔の温泉旅館らしい素朴さがある。

▼脱衣所

▼外の光が差し込む内湯の岩風呂。設備は古いけどお湯はきれい。

▼岩風呂。

▼露天風呂。
パイプで湯船にお湯が注がれている。
湯船からあふれた水はそのまま排水されていたので、かけ流し?

▼温泉の効能が書いてある看板

 前のページ
第2石曽根橋梁 甲武鉄道時代の煉瓦積み橋梁

東京都・八王子市
次のページ 
福生の赤線地帯

東京都・福生市
849 views