Skip to content →

三沢の旅(十和田観光電鉄 三沢駅、三沢市歴史民俗資料館、寺山修司記念館など)

日本 > 東北地方 > 青森県 > 三沢市 >

▼十和田観光電鉄線(2012年に廃線)の三沢駅。
こういう古い駅がとても好き。この駅舎は昭和34年に完成したものみたい。
事前知識なく訪れて、一瞬廃線なのかと思ってしまった。
乗客も駅員もほとんど気配がなく、ひっそりしていたので、

【十和田観光電鉄 三沢駅】
青森県三沢市古間木山53
開業:1922年(大正11年)9月4日
三沢駅 (青森県) Wikipedia
十和田観光電鉄
※追記:十和田観光電鉄は2012年(平成24年)4月1日に廃止された。

▼三沢駅構内にあるレトロなそば屋。
スペシャルそば370円を食べた。卵・山菜・てんぷら入り。
本で紹介されたことがあるらしい。

▼突き当りが改札口およびホームへの入口。

▼電車を待っている乗客もいたが、あまり本数は多くないみたい。

▼十和田観光電鉄線のホーム。改札の外からホームの様子を伺ってみる。

▼JR三沢駅前のこけし。となりにはミス・ビードル号の装飾ポスト。
※追記:三沢駅は2010年12月4日にJR東日本 盛岡支社 東北本線から青い森鉄道に移管された。

▼三沢駅からタクシーに乗って寺山修司記念館に向かった。
途中、車窓から西方向に円形の米軍三沢基地の巨大レーダー施設が見えた。
高さ41m超、直径440mくらいあるらしい。
これ1つで日本列島はもちろんのこと、北朝鮮・北方領土・ハワイ諸島までも監視できるらしい(とタクシーの運転手さんが言っていた) 。
調べてみると、どうやらレーダーでなく、無線を傍受するアンテナ「AN/FLR-9」、通称「象のオリ(エレファント・ケージ)」らしい。
1965年に完成して、50年近くロシア(旧ソ連)や中国の無線を傍受していたとのこと。昭和の遺産。
※追記:2014年10月15日から解体が始まったらしい。解体作業は2015年9月まで行われる予定だそう。

【米軍姉沼通信所】

青森県三沢市大浦母衣平出生

航空自衛隊 三沢基地
Misawa Air Base – Home

タクシーの窓から、一瞬まるでカリフォルニアのビーチみたいな光景が見えてビックリした。金髪の白人ばかりが浜辺で遊んでいた。米軍の基地内らしい。しかし考えてみれば、ここは湖(小川原湖)であって、海ではないのだった…

▼寺山修司記念館の前でタクシーを下車したが、隣の三沢市歴史民俗資料館から先に見学開始した。昭和57年に開館したらしいが、館内はひっそりしていて、この時は自分しか見学者がいなかった。

【三沢市歴史民俗資料館】
三沢市大字三沢市字淋代平116番地2955
寺山修司記念館となり
TEL 0176-59-3670
Google Maps
三沢市歴史民俗資料館(三沢市観光協会オフィシャルウェブサイト)

▼三沢市民俗資料館に展示してあるお面。
受付の女性に写真を撮って良いかとたずねたらOKをもらえた。

▼狐や牛などの動物系の面がかわいい

▼日本最大のへらぶな。小川原湖がそばにあり、その関連資料の展示が面白い。

▼昔の人々の暮らしぶりが伺える道具や衣類が展示してある。

▼つぎはいよいよ寺山修司記念館。建物の外観デザインは栗津潔らしい。
1997年(平成9年)築、まだ施設は新しめだった。

【寺山修司記念館】
033-0022 青森県三沢市大字三沢字淋代平116-2955
TEL 0176-59-3434
FAX 0176-59-3440
寺山修司記念館

交通が不便なせいか客は少なかった。その分、貸し切り状態のように館内展示を満喫できた。暗い館内でいろいろな映像も視聴可能。昭和アングラ好きな人になら絶対楽しめると思う。

▼入り口はお馴染みのモチーフ

▼裏庭を少し歩いたところに文学碑があるというので行ってみる。

▼小田内沼を見下ろす。豊か過ぎる自然…

▼裏庭の寺山修司文学碑。栗津潔の製作らしい。
東京都八王子市の高尾霊園にある寺山修司墓地と同じように、ワンコ像がそばに佇んでいる。

▼みさわ観光バスを使えば安く往来できたのだ…

▼ミス・ビードル号についての解説

この後、浅虫温泉ゆ~さ浅虫で入浴し、青森港に戻る

———————————————

JR上野駅 5:30着

———————————————

前のページ
浅虫温泉、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸、列車休憩所など

青森県・青森市
次のページ
長房新栄商店街(長房団地)