Skip to content →

新宿の消えた町名「柏木町」

日本 > 関東地方 > 東京都 > 新宿区 >

昭和46年、新住居表示のため、千年の歴史を持った「柏木」の町名が新宿から消えた。昔の地名をそのまま引きずっている成子坂下に近い北新宿2丁目あたりをGoogle Mapsで見てみると、細々としたアパートの密集地帯になっている。現在の新宿区西新宿と北新宿がかつての柏木にあたる。昭和53年には「角筈」の町名も新宿からなくなった。

部屋を掃除していたら、10年前(1998年)に北新宿2丁目界隈を撮った写真が出てきた。1998年8月~9月頃。当時はそこが「旧・柏木」とは知らなくて、生活感のあふれまくった細々とした町並みが気になって撮ったんだと思う。柏木小学校、柏木地域センター等、柏木の町名がついた施設は今も根強く残ってる。

角筈団地は解体されたし、けやき橋商店街も解体予定だし、北新宿一帯は大々的な変化を遂げている最中なので、このページの写真の建物も解体されちゃったかも。

参考書籍:歴史探訪 地図から消えた「東京の町」 (ノン・ポシェット) 祥伝社 黄金文庫  P.177 柏木

地図:
Google Maps
ゼンリン いつもNAVI

▼埼玉屋? 日付の「’94 1 1」はセットエラー(フィルムカメラ)。

▼松浪寝具さん。今でもGoogle Mapsでヒットする。

ビューティサロン ・・・エム。

▼スナック エルザ
コーヒーショップ エルザ。
シャワー&ランドリー 24 「遠い明日より今のいま輝け!!」

▼左が尾林商店、右が佐々木薬品店らしい。

▼右の電柱に「柏木特別出張所」の文字。

 前のページ
長木川の白鳥

秋田県・大館市
次のページ 
長房新栄商店街(長房団地)

東京都・八王子市
6,434 views

Copyright 2007-2017 裏街POLKA All Rights Reserved.